苦手な相手に対するオススメできない対処法

人間関係の悩みを解決するブログ 中島です。

 

突然ですが、

 

苦手な人っていますか?

 

 

まぁ、大体の方はいると思うのですが、

 

 

まれに、「全くいません!」と言う方もいらっしゃいますね。

 

だけども、このブログをご覧になっている方は

一人や二人ぐらいいるんじゃないでしょうか。

 

 

もちろん僕もいます。

 

ただ、ある方法を使って
回避することができました。

 

ちょっとすぐには出来ないし
あまりオススメも出来ないのですが、

 

何かの参考にしていただけたらと思い
書いてみることにしました。

スポンサードリンク

苦手な相手に対するオススメできない対処法

-shared-img-thumb-0I9A853115070150spk_TP_V

 

姿をみるのも嫌

「きっと前世でなにかあったんだ」

そんな風に思うぐらい僕には
姿をみるのも嫌な相手がいます。

 

外部協力工場担当の『T居君』

 

部署も違うし何をされたというわけでもないのですが、
彼とは全くウマが合わないのです。

 

合わないというか、合わせたくない
という表現の方が近いかもしれません。

 

価値観が全然違うとか、そんな生易しいものじゃなく

 

生理的に無理

という表現が近いです。

 

 

生理的に無理なので、理屈とかじゃないです。

 

僕がT居君を苦手なのは、生理的なことだけではなく
彼が「あまり仕事に積極的でない」という理由もあります。

 

僕の会社は顧客からの希望納期に対して
きちんと間に合わせることを厳守しています。

 

なので、繁忙期となると残業など
いつもより多く現場を稼働させる必要があるので

 

外部の協力工場にも多く依頼するのですが

一応の決まりであるリミットを少しでも超えると

「そんなの出来ません!」

 

と、怒ってくるのです。

 

いつもの僕なら

 

「いや、顧客納期を間に合わせるには外注の
稼働を増やしてもらうしかないんだよ」

「少しぐらい無理して頑張ってくれよ」

 

と正論をいうのですが、

 

なにせ生理的に無理な相手なので
少しでも会話する時間を減らしたくて仕方ないのです。

 

 

しかし、管理部門にいるからには
外注の担当者に接しない訳にもいかず、

 

T居君は、僕の人間関係におけるストレスの
第一人者となっていました。

スポンサードリンク

嫌な相手に興味を持つ

 

こんなときどうしたらいいんだろう。

 

いろいろ勉強したり実践したりで
昔に比べてはるかに精神的に強くなったと自負するのですが、

 

こと「生理的に無理な相手」に対する方法というのを
学んでいなかったように思います。

 

唯一、それに近い教えをくれたのが
カリスマセラピストで有名な石井裕之先生の言葉でした。

 

 

 

「嫌な人は、避けていても必ずどこまでも出現します。
たとえあなたが職場を変えたり環境を変えたとしても、
似たような人があなたの前に現れます。

 

あなたがそのタイプの人間を乗り越えない限り
あなたの人生にいつまでも現れます。

 

なので、避けるのではなく、むしろ興味をもって
相手に接してください。

 

相手に関心をもって接することで
嫌いの感情から、「嫌いではなくなった」という感情に
変わるまで接していると

 

あなたはそのタイプの人を克服し
あなたの前からその人はいなくなります」

 

このような教えを学びました。

 

スポンサードリンク

やっぱりな・・・

僕の尊敬するセラピストの石井先生の言葉を思い出し

さっそくT居君の事に関心をもち

ちらちらとT居君の事をみて、仕事の質問をしたり
些細なことを聞いたりしてみました。

 

そこで分かった事があります。

 

無理ってこともある

 

ってことに。

 

 

生理的に無理なので、直接顔を見れません。

 

無理したら出来るんですが、
見続けるとイライラしてしまうんです。

 

明らかにいつもの自分じゃない。

 

本当に前世で何かあったんだと思います。

 

目をみて話をできない・・・・。

 

かなり致命的な状況に
軽い絶望すら覚えました。

 

スポンサードリンク

道は一つではない

 

しかし、ここで諦めるわけにいきません。

 

正面突破が無理だとしても
困難を解決する方法を神様は必ず用意してくれているはず

 

そう信じていつも全ての困難に対して
立ち向かってきました。

 

 

そしてある方法を見つけ出したのです。

 

 

嫌な相手の幸せを祈る

 

これも相手に愛を送る方法です。

 

T居君の幸せを祈る??

 

誰がそんな!

 

しかし、直接話をすることに比べたら
100万倍マシです。

 

 

いやいやながらT君の幸せを祈りました。

 

 

彼がもっと仕事に積極的になり
穏やかな性格で朗らかになってみんなから好かれて

毎日が幸せに仕事できますように。

彼と彼の周囲の人がみんな幸せになりますように・・・

 

 

 

思いだしたときに、こんな祈りを捧げたのです。

 

 

 

すると、

スポンサードリンク

変化は突然に・・・

 

きっと良い方向に進むと思っていたのですが、

逆にT居君に対する不満が募りました。(^_^;)

 

仕事も忙しくなり、外注部門との接触も増えて
比例的にT居君との接触も増え

 

以前にも増して、T居君は仕事に非協力的になり
それでも僕も粘り強く交渉したり

 

とにかく嫌なことが目白押しにやってきました。

 

こんなことなら祈りとかするんじゃなかった・・・

 

いや、これは好転反応に違いない!

 

しばらくは祈ることを続けました。

 

そして約1年後、

 

T居君が人事異動で営業部に異動することになり
僕と接することがほとんどない仕事に異動しました。

 

ちょうど、彼に対する嫌な気持ちが薄らいできた頃です。

 

 

本当に僕の前から居なくなってしまったのです。

 

 

ホントに突然の出来事でした。

 

 

もし、今あなたが職場の嫌な人で悩んでいるのなら
逆に関心をもって愛情を注げるぐらいになってみてください。

 

優しく接してみてください。

 

それも無理なら、相手が幸せになるよう
祈ってみてください。

 

すぐには変化はないでしょうが
きっと良い方向に進んでいきます。

 

祈りの力ってすごいんですよ。