仕事を頼みにくい女性の特徴は

pcの使い方を教えている男性と質問している女性

上司は部下に仕事を振り分ける
必要がありますが、

部下との相性や、その人の人柄などにより
頼みやすい人とそうではない人とがいます。

スポンサードリンク

『仕事を頼みにくい女性の特徴は』

ずばり、仕事を頼みにくい女性は

「今は他の作業で手が一杯」
「アフターファイブや休日は用事がある」

と断る人です。

上司は作業を振る際に手間や時間がかかり
皆が嫌がる様なモノも部下に

やってもらわなくてはなりません。

そんな仕事は特に頼みにくいので、
普段から快く引き受けてくれる人に
つい頼んでしまいがちです。

上司だって人間ですから頼み事を
断られたら快く思いません。

だから残業や休日出勤を基本的に
引き受けない人は

とても頼みにくい人と言えます。

逆にいつでも笑顔で引き受けてくれる部下は
仕事を頼みやすく、心象がアップしていきます。

あと頼んだ時に嫌な顔をする人も同様です。

スポンサードリンク

『期限を守る人と守らない人』

職場で働いている場合は
当然締め切りがあります。

だから早くて正確な人、締め切りをきちんと
守る人には頼みやすいと言えますが、

その反面締め切りにルーズな人や作業が
遅い人には頼みたいと思えません。

頼む側からすれば、締め切りを
守ることが大前提で、

1人の提出が遅れるだけで
他の人にも影響が出てしまいます。

時に会社に大きな損失を与える
場合があるので、

締め切りを厳守するのは社会人として
最低限のマナーと言えるでしょう。

スポンサードリンク

『ホウレンソウが出来る人とできない人』

働く上で重要なのが「ホウレンソウ」と言われる

報告、連絡、相談です。

現在の進捗状況やきちんと締め切りまでに
間に合う目途がついているのかを

振り分けた上司は把握する必要があります。

だからわざわざ聞かれなくても
部下の方から報告、

何かあった時は即座に連絡、

さらには分からない部分や確認したい事を
相談することが大切です。

分からないまま自分の勝手な判断で
進めると後からやり直しをする羽目になり、
余計な手間がかかります。

そんな訳でホウレンソウがしっかりと
出来ない女性には頼みにくいと言えます。

スポンサードリンク

『美人も頼みにくい』

これは人により異なりますが
男性、年上の上司の場合は

キレイな女性の部下には
頼みにくいという人もいます。

その理由は、頼み事をして嫌な上司と
思われたくないといった心理も働きますし、

あとそういう人はアフターファイブや
休日の予定が詰まっていそうと
思ってしまうからです。

さらに容姿が整った人は、これまでチヤホヤ
されて育っているケースが多く、

少し我が儘な部分があります。

だから意に沿わない事は断る傾向が強いので、
人を見て仕事を振り分ける人なら

「キレイな人には仕事を頼まない」
という人が少なくありません。

スポンサードリンク

みんなの声

@fujisaki33
女は感情的だとか話が通じないとか言うくせに、ちょっと自分から頼みにくいことがあると「女の子から言ったほうが、向こうも快く承諾してくれるから~」って仕事振るのマジヤメロ。

@kokorosarai
業務連絡すら出来ない女上司。私「業務連絡ぐらいしっかりやってもらわないと困る」→管理職「私だって一生懸命やっている。育児短時間勤務の人(私たち)に仕事は頼みにくいから私ばっかり忙しい。分かって」見事な論点すりかえ。理解あるふりして切羽詰まれば育児者をせめる。卑怯な手だ

 

@memeko0610
でも今の自分に与えられた仕事量だと確実に定時コースだから、
そんな風に思われても困る。やっぱり女だから頼みにくいのかなーとか思ってしまう。

 

@puca_mocha
負の連鎖の人をどうしたらいいのか夫に話したら、「そりゃー、女の人に頼みにくいもん。何言われるかわかんないし」だって!お前もか!って思っちゃった。人に頼むとか人を使うのも仕事術だと思うけど、当人の心のうちは…。なんだか泥沼だなぁ。どうにもならないのか。