言い方がきつい人が職場にいたら、たった一言こういえばいい

人間関係の悩みを解決するブログ 管理人の中島です。

言い方がきつい人っていますよね。恐らくあなたの周りにもいると思います。そういう『言い方がきつい人』って身構えていないと対処できなかったりしますよね。突然、予想以上のことを言われて頭が真っ白になってしまいます。ですが、これは決して我慢することではありません。

そこで今回は、僕がいつもやっている『言い方がきつい人』の対処法をご紹介します。もしかしたらあんまり参考にならないかも知れません(^_^;)

スポンサードリンク

仕事で一番つらいのが『言い方がきつい人』と対面するとき

『なんでこの程度の事が出来ないの!』って言われたことあります?仕事でミスをしたときに言われると言い返せないですよね。口の中の水分が無くなって空っから。しゃべることもできなくなります。何かの統計でも苦手だなと思った先輩&上司の特徴でも『言い方がきつい人』がトップになっています。参照=https://woman.mynavi.jp/article/140107-11/

と、いうことは『言い方がきつい人』を攻略できれば、ほとんどの職場で快適に過ごせるということです。これは見逃せない事実です。

言い方がきつい人の心理を考察

『彼を知り己を知れば百戦危うからず』有名な『孫子』の言葉ですね。あなたが気にしている『言い方がきつい人』の心理を考察することはとても大事です。ここで二つのタイプの心理について考察します。

誰にでも言い方がきつい人

このタイプが一番多いと思います。誰にでも同じ言い方ということは、皆を平等に見ています。あなただけを特別に見て怒ているわけではなさそうです。本気で注意しているんだと思います。言い方以外は感謝できますね。ほとんど無意識で言っているんだと思います。

私だけに言い方がきつい人

このタイプの人はこちらを見下している可能性があります。問題はなぜ見下しているのか。年齢が下だから?仕事が遅いから?いずれにせよ何かで見返す必要があります。一番いいのは仕事で見返すか、資格をとって見返すといいでしょう。

スポンサードリンク

言い方がきつい人にはこう接しろ!

お願いする

僕が新入社員の時はつい突っかかってしまっていました。言い方がきつい人がいれば『言い方がきついわ!』と、きつく言ったり、会社が推奨する国家資格を取って先輩を見返したりしていました。でもですね、このやり方は後味が悪いんです。もっと下手にでればいいんです。バカのふりをするのが一番楽で賢いやり方だと気がつきました。

『すみません。俺、バカで弱いんで、もうちょっと優しく言ってください』というと、意外と言い方が優しくなったりします。お願いしてみるのが一番いいやり方だと気がつきました。

 

言い方がきつい人は意外とやさしい

言い方がきつい人は意外とやさしいです。『すみません、俺バカなんで教えてください!』とか下手にでておだてると、すごく優しくしてくれます。味方につけるとめちゃくちゃ頼もしいです。

『頭を下げてお願いする』
『適度にゴマをする』

この二つは覚えておいて損はないでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

 

相手の懐に飛び込んでいく勇気があれば、『きつい人』は意外ときつくありません。普段から『きつい人』は周囲から嫌がられているので、すり寄ってくる人をかわいく思うみたいです。『キツイ人』は実はとても寂しがりやで臆病なんだって思いました。なので、あなたが優しく接すると、きっと力になってくれますよ。