メンタルの弱い人が原因を探ると勘違いしてしまうこと

間関係の悩みと問題を解決するブログ 中島です。

ネットをみていると、メンタルが弱い人のことを

豆腐メンタルというそうですね。

 

プルプルのメンタル

 

良いんじゃないでしょうか?

 

 

まぁ、それは置いといて

 

メンタルが弱い人がその原因を探ろうとネットで色々検索すると
さまざまなサイトでさまざまな事が原因だよー

 

って、つらつらと書かれていますが、

 

原因はそんなに多いものではないです。

 

 

たった一つの事が原因なんです。

 

 

スポンサードリンク

あることが足りていないとメンタルが弱くなる

メンタルが弱いと言いましたが、僕も以前までは弱かったです。

もしかしたら豆腐どころではないかもしれません。

 

 

それこそ、

 

 

ゼリーだとかプリンだとか。

 

 

誰かにちょっと何か言われると

あの言葉の真意はなんだったんだ・・・・

 

 

とか、

 

なんであの時にあんなこと言ったんだろう・・・

 

僕の何がいけなかったんだろう・・・・

 

 

 

などなど、いろんな事を考えて考えて

 

結局、不安になり失敗を恐れて身動きが取れなくなってしまって

 

無駄に時間を過ごして落ち込む

 

そんなことはしょっちゅうでした。

 

 

思い通りにならない事にくよくよして

 

 

答えのない事をずーーと考えて

 

変に生真面目で、融通の利かないところがあって

 

 

内向的で大人しい性格

 

 

それらすべて、たった一つの事が原因です。

 

 

あなた自尊心が足りてないんですよ

 

スポンサードリンク

自尊心とは

自尊心という言葉を調べてみましょう

 

自尊心とは

自尊心(じそんしん self-esteem)とは、心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度である。
一般には自惚れなどとも同一視されるが、ここでは社会心理学における自己の概念に関連して高揚もしくは維持されようとする態度、あるいは精神医学上の『ありのままの自己を尊重し受け入れる』態度とする。

引用元:ウィキペディア

ウィキペディアによると、自尊心とは

ありのままの自己を尊重し受け入れる態度

 

とあります。

 

 

本当はそのままでいい

 

そのままの自分でいい

 

この事に気がついてから僕のメンタルは
だんだんと強くなってきました。

 

 

だから、あたなもそのままでいいんです。

 

 

ええ!でも、

 

私はあれがダメでこんなところは最悪で、
昨日なんかあんな失敗を・・・・・

 

もしあなたが、そんな風に反発する
感情を持ってしまうとすれば

 

 

まだ、気がついていない証拠です。

 

イメージしてみて下さい。

もう一人の自分が自分自身を
やさしくハグしてるイメージです。

 

 

自分なんてダメだダメだと言っている。
そんな自分をそっと抱きしめてあげてください

 

 

 

 

そして一言、

 

 

そのままでいいんだよ

 

 

そう言ってあげてください。

 

 

するとあなたの内面ではまだ反発するでしょう

 

 

 

いや、でも僕なんて気が弱くて
声が小さくて行動力がなくって・・・・・・

 

 

そんな反発がでたら、
またぎゅーーと抱きしめてあげて

 

 

 

そのままでいいんだよ

 

なんで!?なんでだよ!
こんな自分じゃダメなんだよ!

 

こんな自分は嫌なんだよ!

 

 

あなたは、そのままで十分できているんだよ

 

 

 

うそだ!こんな自分はだめなんだ!

 

 

 

いろいろ内面が反発してきますが、
そのままで、君は十分頑張ってできているんだよ。
だからそのままでいいんだよ。

 

 

ずっと、悩んで頑張っている自分を肯定してあげてください。

 

 

そうやって心が落ち着くまで何回も繰り返します。

 

 

 

本当にこんな僕でいいの?

 

本当にこんな私でいいの?

 

 

 

こんな風に内面が懐柔してきたら

 

 

 

そのままでいいよ

 

 

って言ってあげてください。

 

 

すると、

 

もしかしたら、そうかもしれない・・・・

 

 

って内面が思ってくれてからが

 

本当のスタートです

ここからが総仕上げに入ります。

 

スポンサードリンク

具体的に対策をする

ここからが本当のスタートラインにたった状態です。

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

さて、ここから一体何をするのかというと

 

  1. 掃除する
  2. 運動する
  3. 食べるものを変える
  4. 姿勢をただす
  5. もう一度、「そのままでいい」を繰り返す

 

以上、5つの事をやっていきます。

一つずつ説明していきます。

 

1.掃除する

掃除しましょう。

部屋がよごれていないですか?

 

最近、いつ窓を拭きました?

 

 

サボってませんか?

 

 

進撃の巨人に登場するリヴァイ兵長も
掃除の大切さを重視しています。

 

 

エリートほど掃除の大切さを理解しています。

 

 

いらない物を捨て、部屋をすっきりさせると
気持ちもすっきりします。

 

 

最近ミニマリストという人たちがいて、

 

 

ほとんど物を持たずに生活している人たちの事をいいます。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

2.運動する

人は体を動かすことで自律神経を活発にさせます。

そこで、別名『幸せホルモン』とよばれるセロトニンという物質を
たくさん分泌させて

 

不安、緊張、恐怖、イライラ、憂鬱

 

これらをどんどん無くしていきます。

 

あんまり深く考えずに

 

ジョギングや筋トレ

 

とにかく体を動かす習慣をつけましょう

 

スポンサードリンク

3.食べるものを変える

普段食べているものの影響はあなたが考えているよりも大きいです。

 

代表的なもので言えば、ジャンクフードの食べすぎで
カルシウム不足にりキレやすい性格になってりまったり。

 

不健康だと、心まで不健康になります。
心と体は密接につながっています。

 

なので医食同源という言葉があるとおり、きちんとした食事を心がけましょう。

 

一般的に和食や玄米食は体に良いとされています。

 

ゆっくりでいいので食生活をシフトしていきましょう。

 

4.姿勢を正す

落ち込んでいる人の姿勢を思い浮かべてください。

だいたい下を向いているんですよね。

 

 

上を向いてください。

 

 

あと、最近気がついたのですが、

 

骨盤をキチンと縦に向けると自然と姿勢がよくなります。

 

 

おへその下10cmぐらいのところを丹田といいます。

 

ここを意識して後ろに引っ込めます。

 

ちょうど下腹を引っ込めるような感じで

 

 

すると骨盤が垂直に立ち、背筋が伸びて
自然な背骨のアーチができます。

 

 

この状態で1時間以上いると
大腸の位置が整って、便秘が解消されます。

 

 

便秘の人は分かると思いますが

 

 

排泄って大事すよ~

スポンサードリンク

5.もう一度、「そのままでいい」を繰り返す

もし、まだ内面が反発するようでしたら

冒頭にやった「そのままでいいんだよ」って言葉を

 

 

再度、自分にかけてあげてください

 

 

本来の自分のままでいい

 

 

 

そう思えるようになった時から
メンタルは強いくなっていきます。

 

 

まとめ

メンタルが弱いのは自尊心が足りていないからです。

 

自尊心をもつにはそのままの自己を受け入れてあげる。

 

自己を受け入れるとは「そのままでいいんだよ」って言ってあげる。

 

最後に総仕上げをする

  1. 掃除する
  2. 運動する
  3. 食べるものを変える
  4. 姿勢をただす
  5. もう一度、「そのままでいい」を繰り返す

 

それだけです。