仕事などで湧いた怒りの感情を抑える方法

何かを訴えかける少年

人間関係の悩みと問題を解決するブログ 中島です。

社会構造の変化や飛び交う情報が
多くなっている事により

利便性が高く充実した生活が
送れるようになった一方で、

怒りの感情を抱く機会が増加傾向にある方も
稀有ではなく、

感情をぶつけてしまい、周囲の負担になる事と共に
怒りやすい自身の事が負担になってしまうという
悪循環を引き起こしてしまいます。

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仕事などで湧いた怒りの感情を抑える方法

今日では87%という高い割合で人々が
ストレスを感じながら生活をしている
という調査結果がありますし、

仕事面においては、より一層割合が高まり
90%を超える割合でストレスを覚えつつ
業務に従事しています。

「ストレス」は怒るという感情の
引き金になる事なので、

ストレスという根本的な要素を
抱かないようにすれば

怒らずに日々を過ごしていけるようになるため、
ストレスを抱かないようにしつつ

怒りの気持ちが湧いた時には

自身でコントロールできるように
しておく事が有効的です。

怒った感情をコントロールする事を
AngerManagement(アンガーマネージメント)と呼び、

アメリカでは1970年代に提唱され
広く一般的に認知される心理療法であり、

AngerManagementを行えば
自身と正確に向き合えるようになります。

 

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アンガーマネージメントのポイント

AngerManagementで自身と向き合う時に
重視すべきなのは

内面に意識を向けるようにしつつ、
できるだけ心の深層部にある感情と
向き合うようにするという事です。

深層部に目を向けるようにすれば
自身の考えや感情について

正確に理解できる事に
繋げられるようになるため、

怒りやすい時の傾向を理解する事が可能になり
以後同じシチュエーションになっても
怒らずに過ごせるようになります。

このようなAngerManagementを取り入れつつ、
さらに意識すると良いのが

これまでとの考え方や価値観に変化を付けてみる
という事であり、

中でも固定概念や考え込みは
持たないようにする事が有効的です。

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人間が怒る理由

人間が怒りたくなるのは

想定していた事とは相反する事が
行われた場合が多いです。

人間は一人一人有している価値観や
考え方が異なりますから、

自分が想定している考えや結果を
他人も同じように持っていて
行動に移してくれる

という事はあまりありません。

そのため、理想的な結果とは異なる
結果になる場合があるため、

心理的なストレスが増え、同時に
人間関係に波風が立つ機会も増えてしまいます。

そこで、根本的に他者とは価値観や考え方が異なり
期待し過ぎないというスタンスを持つようにし、

怒ってしまいそうになった時は
すぐに感情的にならず

深呼吸をしつつ「6秒間待つ」という
抑える方法が効果的です。

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