メンタルが弱い管理職が知っておくべき原因と対処法

顔中にポストイットを貼られた男性

部長だったり課長だったり主任だったり、
管理職という名前は色々ありますが、

向いている人と向いていない人がいますよね。

ちなみに僕は向いていないです。(;^ω^)
人から何か言われると、結構ブレてしまうので。

あと、メンタルも弱いし。

そんな僕でも年齢を重ねてくると
小さなグループのリーダーを
任されたりします。

それで、まぁ、色々頭を打ったり
するのですが、

後で振り返って、

「ああ、こうすればよかった」
「それが原因でこんなんなったのか」

とか、思うわけです。

そんな僕が、管理職になったときに
知っておいた方がよいと思ったのが

これ↓

・メンタルが弱くなる原因
・メンタルが弱い人が管理職をするにはどうしたらいいか

それでは詳しく解説していきます。

【管理職がメンタルをやられる原因】

管理職になるまでは、全く問題なかったものの
仕事のプレッシャーは段違いに上がります。

責任も増してきますし、
難易度も上がってきます。

正解のない事態に直面することも多々ありますし、
そのくせ相談できる人も少なくなってきます。

自分だけでなく部下のマネージメントも
しなくてはいけませんし、

部下からどう思われているか。
上司からどう思われているか。

周りの評判を気にしながら
頑張らなければいけません。

今までとは全く違う
脳の使い方をしなくてはいけません。

メンタルがやられるのは
至極当然のことなのです。

また、管理職に限らず
人間というのは新しい環境になると、
多くの人は半年ぐらいで精神をやられます。

【メンタルが弱い人が管理職をするにはどうしたらいいか】

管理職に向いていない人は
どんな人を想像しますか?

僕が感じる、管理職に向いていない人は

・他人の顔色を見すぎる
・方針がブレる

大きく感じるのがこれです。

基本的に自信がないのはダメなのですが、
なぜか部下よりも自分が優れていないと
いけないと思い込んでいるのも問題だと思います。

では、

これらを踏まえて、
どうすればメンタルが弱くても
管理職をやっていけるか。

僕が考えるのは以下です。

ちょっと、まとまりなく
つらつらと思いついた事を書いていきます。

【体調管理をきちんとする】

体調管理はとても大事です。
特に精神的な健康がとても大事です。

多くの人は、新しい環境や
仕事になったとたん、

半年ぐらいで精神がやられます。

見えない疲労が蓄積されて
それが解消されないまま、

残っていくと、

大体、6か月後に爆発してしまいます。

ほとんどの人がそうなります。

なので、睡眠は必ずとって、
見えない疲労を常に解消することに
全力を注いでください。

これは本当に軽く考えると
えらい目にあいます。

僕もそうでしたし。

とくに自覚症状がないのが
本当に厄介です。

必ず睡眠をたっぷりとって
疲労解消に努めてください。

【方針をブレないようにする】

仕事に対する哲学がないと
何かあるとすぐにブレます。

とはいえ、

メンタルが弱い人は、もともとが
ブレやすい性格だったりします。

そこで、どうするかというと、

方針を決める際は、会議を開いて
全員と相談して決定する。

です。

自分だけで決めるのではなく、
全員で決めたことを守らせるように
働きかけるのです。

自分だけで決めたのではないので
とても気持ちが楽です。

「みんなで決めたことだから守ろうよ」

という風に承認されたことを
そのまま言うだけですから。

【仕事の勘所を押さえる】

仕事には勘所(かんどころ)と言われる
ポイントがあります。

その部分され押さえておけば
あとは適当でも問題なかったりします。

例えば、うちの会社は製造業なのですが、
勘所としては、

「合格品を納期通りに出荷する」

それが出来たら多少人間関係が
ぎこちなくても、

誰かが変なことしてても
さほど大した問題ではありません。

もっとミニマムな事を言えば
製品の検査でも、ここだけ見ておけば
あとは大体大丈夫ってポイントが
必ずありますので、

そういった部分をかぎ分けて
本当に大事な部分に注力しておけば

他に細かい問題があったとしても
どうでもええわ!って割り切ってしまえます。

【部下より優秀でなくていい】

チームのリーダーは部下よりも
優秀である必要はありません。

優秀な人材を管理するのが仕事です。
ミニマムマネージメントは部下の方が
優れている場合がほとんどです。

優秀な部下がいたら褒めましょう。

「えらい!」
「すごい!」
「助かるわ!」
「頼りにしてるよ!」

などなど

褒めちぎりましょう。

【覚悟が必要】

何かあったら責任を取る覚悟をしましょう。
降格だったり減給も覚悟しましょう。

何かで失敗したら
「ダメだったら僕を外してください」
っていう準備だけはしておきましょう。

それが出来たら、あとは何とかなります。

【まとめ】

・体調管理をする
・方針をブレなくする
・仕事の勘所を押さえる
・部下より優秀でなくていい
・覚悟が必要

以上です。

また何か思いついたら追記していきます。
あと、いう事を聞かない部下をどうするかっていうのは
別記事にしようと思います。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。