職場で女性同士の人間関係はストレスが多い

デスクに座ってこちらを見る女性

人間関係の悩みと問題を解決するブログ 中島です。

 

知人の女性に伺った話ですが、
上司や部下、同僚も女性ばかりだと
人間関係が大変だそうです。

 

新入社員は特に虐めのターゲットに
されることも多いので
気を付けて行動しなければいけないとのこと。

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『職場で女性同士の人間関係はストレスが多い』

男同士や男女では起こりえないことが起きたり、
人間関係がストレスとなり嫌になって
辞めてしまう人も多いようです。

なぜ女性ばかりだと雰囲気が
わるくなるのかというと、

生物学的なことが関係してくるのだとか。

 

女性は基本的に初対面で容姿や年齢を
把握する心理が起きます。

初対面の時点で『この人は無理』
と言う人も多く、

その無理の中に自分が入ってしまうと
相手から冷たくされることが多いです。

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女性同士で多いトラブルは大きく2つ

無視する

一番多いのが無視をされることです。

こちらが挨拶をしているのにも関わらず
相手に無視されるということが多く、

無視をされるとストレスが溜まります。

一度この人は嫌だなと感じてしまうと
自分の中で防御反応が出てしまい

近づきたくないと考えます。

そうなるとこちらから話し掛けづらくなり、
相手も自分に話しをしてこないことから

関係はどんどん悪化していきます。

相手が直属の上司の場合は
特に仕事の説明をされなかったり、

自分は放置されたままで
置いてけぼりということもあり

嫌になって辞めてしまいます。

陰口を言う

2つ目に多いのが陰口です。

仕事を初めて少し慣れてきたころに
わざと自分に対して陰口を言って
くることが多いです。

新入社員は覚えるのも早くて仕事ぶりを
上司に褒められているのも見て

嫉妬で陰口を言う行動を起こしてきます。

女性は嫉妬心が男よりも強いそうで
小さなことでも嫉妬をしてしまう生物らしく、

 

妬みを持たれてしまい
わざと自分に聞こえるように
陰口を言ってくるのだそうです。

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女性同士の職場でストレスを溜めないために

暴力的なことが女性同士では少ない分、
陰口や無視をするなど陰湿な行動を
起こすことが多いです。

人間関係が嫌でせっかく仕事は好きなのに
辞めなければいけないという事態が起きています。

職場で人間関係のストレスを
溜めないようにするには、

仕事だからと割り切ることが大切です。

仕事だからと割り切って
しまえれば楽になります。

コミュニケーションがどうしても
上手く行かない場合は、

仕事に必要な業務連絡だけ
話しをするようにしましょう。

下手にコミュニケーションを取るために
雑談をしてしまうと相手に言いたい放題
言われます。

言われたことがストレスとなり
身体にも心にもよくないです。

女性同士の人間関係は上手く行かないと
修復するのが大変ですが、

仕事と割り切ってストレスを
溜めないようにしましょう。