たしかにそうかも!仲の良い夫婦がやっている秘訣

手をつないで寄り添うカップル

夫婦関係にかかわらず、カップルや
男女の関係で、上手くいかなくなっている人。

もしかすると、あることが原因かもしれません。

それは、
「関係に”狎(な)れ”が出てしまっている」

です。

友だちだったら頼まない、
言えないようなことも、

家族だったら言えてしまう。
お互い狎れ合いがでてくると言えちゃったりします。

ところで、

「狎れ」とは、親しみすぎて
礼節を欠くことを言います。

よく「狎れ合いの関係」などと言いますよね。

狎れをなくすには
どうすればいいのでしょうか?

【親しき仲にも礼儀あり】

親しき中にも礼儀あり
と言われるように、

礼節を忘れてしまうと、
たとえラブラブだったカップルだったとしても
いずれ上手くいかなくなるでしょう。

では、どうすれば言いかというと。

パートナーに対して礼節を持って接すればいいのです。

礼節とは「礼」と「節」

「節目節目に礼を持って接する」

という意味です。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

【きちんと挨拶する】

朝、起きた時、「おはよう」

家からでかけるとき、「いってきます」

家に帰ってきたとき、「ただいま」

ご飯を食べるとき 「いただきます」

夜、寝るとき 「おやすみなさい」

一日の間に必ず節目があります。
その都度その都度でちゃんと
挨拶できていますでしょうか?

おはよう、

いってらっしゃい

おかえり

ただいま

いただきます

おやすみなさい

ありがとう

ごめんね

こういった、普段何気ない挨拶を
きちんとできていれば、

礼節があると言えます。

礼節があれば「狎(な)れ」が消えます。
相手を尊重する気持ちが芽生えます。

自然と夫婦仲も良くなっていくでしょう。

【何気ない会話をする】

Cancan.jp調べで、
仲がいい夫婦が実行していることベスト10が掲載されていました。

https://cancam.jp/archives/241016

10位 「帰るコール・メールは欠かさない」

9位 「パートナーの変化に気づく」

8位 「家事を分担している」

7位 「一緒に散歩に出かける」

6位 「愛情表現」

5位 「けんかは引きずらない」

4位 「記念日を忘れない」

3位 「間違ったら謝る」

2位 「挨拶」

1位 「今日起こったことなど、何気ない会話」

1位は会話なんですね。

挨拶は2位でした。

たしかに挨拶がきちんとできれば
会話がしやすくなりますよね。

10分でも20分でもいいので

今日起こったことの
何気ない会話をすることをおすすめします。

一緒の空間にいても会話していない。

なんてことないですか?

相手の体調の変化や悩み事は
普段から相手へ関心を持つことが大事です。

ちゃんと会話しましょう。

ただし、会話といっても
ただの連絡だとあまり意味を持ちません。

出来事に対する感情を理由を
話せてまでが会話だと思います。

【まずは自分からやってみる】

今まで述べてきたことを
知ってもやらない人もいらっしゃるでしょう。

やったところで、パートナーは絶対に変わらないだろう。
自分だけが、そんな風なことをするのは癪(しゃく)に障る。

そんな風にあきらめてしまう人も
いるかもしれません。

ですが、何も始めなければ
何も変わりません。

すぐに変わらなくても
できる範囲で自分の行動を変えていくと

徐々に周りも変わってきます。

まずは1年ぐらいをめどに
どの程度でも良いので

取り組んでみることをおすすめします。

【まとめ】

・きちんと挨拶
・何気ない会話をする
・礼節をもって狎れ合いにならない
・自分からやってみる

夫婦関係が上手くいっている人たちは
毎日の少しの気遣いが秘訣なんですね。

何十年とつづく夫婦円満を支えているのは
特別お金をかけているとか、
特別な時間をとっているとか。

そういったことではなく、
案外ささやかな言葉遣いだったりします。

ちなみに、夫婦関係が上手くいっていない人は
さきほどの1~10位までのことを
なにもやっていないそうです。

なんか悲しいですね。

せっかく結婚した人なんだから
仲が良い方が絶対にいいですよね。

あなたはそんなことないように
パートナーに優しくしてください。

それでは、最後まで読んでくださり
ありがとうございました!