職場の人間関係を楽にする3つの秘訣

手を出して円陣を組む5人組

多くの人にとって職場は
一日の中で一番長い時間を過ごす場所です。

なので職場の人間関係をよくするということは
人生をよくすることにもつながります。

また、人間関係のほとんどの悩みは
職場の人間関係なので、

職場の人間関係が楽になると、
人生の悩みがほとんど解消します。

とは言え実際の職場には様々な人がいます。

常に怒りモードの上司や、
嫌味を言う先輩。

他人のミスばかり指摘する同僚。

素直さのかけらもない後輩に、
嘘と悪口、陰口が好きな人。

返事のない他部署の人
などなど、

「だからといって仕事を辞めるわけにはいかない」
「嫌な人に辞めてもらうわけにもいかない」
「このまま我慢し続けるしかないのかなぁ」
と思うかもしれませんが、

そんなことはありません。
解決する手立てはあります。

今回は僕が思う、職場の人間関係が改善する
3つの方法をご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

結論

さて、もう結論から先に言います。

①職場の人に先入観を持たない
②雑談を増やす
③大切な人と過ごす時間を大切にする

この3点です。

それでは詳しく解説しましょう。

①【職場の人に先入観を持たない】

人はどうしても見た目で
先入観を持ってしまいがちです。

いつも怒ってそうな感じの人は
「怖そうだなぁ」

とか、

見た目がひょろっとした感じの人は
「気が弱そうだなぁ」

とか、

見た目や言動で先入観を持ってしまいます。

それで、

怖い人を見れば「怖そうだなぁ」とか
ダメそうな人を見れば「ダメそうだなぁ」とか

その人の見た目でマイナスイメージを
持ってしまいますが、

実はそうでもなかったりします。

意外と話を分かってくれたり
ちゃんとしてたり、全然怖くなかったりします。

こちらが勝手にイメージを
つけている場合がほとんどです。

それで、

そういったイメージを払拭するには
どうすれば言いかというと

マインドフルネスを活用します。

マインドフルネスは、
自分の内面に意識を集中する方法です。

自分の呼吸に意識を向けたり
触れている空気や服などに意識を向けたりと

視覚や聴覚から入ってくる情報ではなく
自分の呼吸や触れている空気の感覚など、
内面に意識を向けていきます。

誰に対して何かの感情をわき起こすのではなく、
自分の呼吸に意識を向けます。

例えばいつも怖い上司が目の前にいても
自分の呼吸に意識を向けて
冷静でいるようにします。

いじわるな後輩や同僚がいても
マインドフルネスで平常心を保ち
感情を沸き立てないようにします。

この訓練を繰り返していると
誰かに感情が揺さぶられたときに、
すっといつもの自分に戻れます。

すると不思議なもので、
腹が立つようなことであっても
それほど腹は立たなくなり、
ストレスが小さくなるだけでなく
相手のことをしっかり理解できます。

「この人にはこんな性質があるんだ」
「この人にこういう態度とるとると
こんな反応が返ってくるんだ」

などなど。

相手を理解出来れば、どう対応したら
いいのかもわかってくるし
相手との距離感もうまく保てるようになります

例えば課長は結論から離さないと
イライラするっていうのがわかっていれば
どういう順番で話せばいいのか分かりますよね

急に切れる人は苦手だなと思うのなら
距離を置けばいい。

挨拶と仕事の話だけの関係に
なれば自然と心の距離は広がっていきます

逆に、はっきり物を言う人は
好きだなと思うのなら
距離を縮めればいい。

マインドフルネスで人に接し、
平常心で観察することで
どのように接すればよいかが見えてきます。

②【雑談を増やす】

雑談を増やせば自然と心の距離が縮まり
親しくなれます。

しかし、雑談を増やすといっても
何を話したらいいか
分からないという人もいるでしょう。

雑談の中で一番簡単なのは
自分の感じたことや出来事を話すことです。

よく雑談は「相手に話させる」
といったことを書籍だどで見かけますが、
何を質問すればいいか分からないので
僕は難しく感じました。

逆に自分の事はよくわかりますので
自分語りをする方が楽です。

自分語りの何を言えばよいかというと

あまり難しく考えずに

「今日は暑いですね。アイスコーヒー2杯飲んじゃいました」
とか

「今日は寒いからカイロ2個持ってきちゃいました」

など、

どうでも良い自分の事を話します。

その中でやってはいけない雑談は

・自慢話
・宗教や政治など、思想信条にかかわること

この2つのことは雑談で話さないようにしましょう。

場合によっては敵視されるかも
しれませんので。

雑談する量が増えれば増えるほど
親近感も増えてきますので、
ぜひ、できる範囲でチャレンジしてみてください。

③【大切な人と過ごす時間を大切にする】

家族や友人、気の合う同僚など
大切な人と過ごす時間を大事にする人は
職場の人間関係が楽になります。

プライベートの時間と職場の人間関係。

一見何の関係もないように思いますが
実は大アリです。

ストレス解消になるだけでなく
互いの絆が深まり良き仲間が増えてくる。

「自分には大切な仲間がいるんだ」
「悩みを聞いてくれる家族がいるんだ」
「つらい時に助けてと言える友人がいるんだ」

この人たちの存在が心の支えとなり
職場の人間関係という荒波を乗り越えるための
強さを与えてくれる。

多少の事では屈しない強い心
が手に入るんです

まとめ

最後にまとめです。

1.マインドフルネスで先入観をもたずに
人を観察して、他人の性質を理解して
対応する。

2.雑談を増やして親近感を持つ

3.大切な人との時間を大事にして
仲間との絆を強くする

以上、3つのことをすれば
職場の人間関係がぐんと良くなります。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました!