イライラや不安、緊張感を鎮めるテクニック

ガッツポーズする女性

人間関係の悩みと問題を解決するブログ 中島です。

イライラ、不安、緊張感

抑えようとすると逆に感情が波立ってしまいますよね。

そんなときにちょっとした感情をおさえるテクニックをご紹介します。

スポンサードリンク

イライラや不安、緊張感を鎮めるテクニック

 

まず、自分の心を落ち着かせようとしてはだめ。

これは「感情が安定しない自分」にフォーカスしてしまっています。

そうではなく、

 

自分の体を中心にして半径1.5メートルくらいの空間をイメージしてください。

つぎに、その空間の中の空気を鎮めるようにするのです。

 

コップに泥水を放置していると、勝手に泥が沈殿して水がきれいになります。

それと同じように、あなたの周囲の空間にある空気が

イライラ、不安でにごっている空気が、沈殿して落ち着いてくるイメージをします。

 

 

イライラ、不安、緊張感

面倒な感情はあなたの中に存在するのではなく、

あなたの周囲を取り巻いている空気にあると思ってください。

 

その空気の汚れが沈殿してきれいになるイメージ。

 

目を閉じてイメージしても、開けてイメージしてもどちらでも結構です。