新入社員がやって来る時期になると、
先輩社員にとって頭を悩ませることになる
といっても過言ではありません。
後輩の性格によっては、なかなか
コミュニケーションを取ることができず、
仕事を教えることに苦労を
することになるでしょう。
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『うざい後輩の特徴とは何か』
うざい後輩の特徴をずばり言うと
・タメ口
・態度がわるい
この2つです。
はじめから仕事が完璧な後輩など
いないわけですから、
そういうのは置いといて、
要は教わる態度が問われるわけです。
また失敗した時の態度が悪ければ
フォローしたいと思えなかったりします。
教育する立場の先輩社員にとって、
そのような経験を持つ人は
決して少なくないといえます。
入社したばかりの後輩は、1から仕事を
教えてもらう立場であることを忘れずに、
謙虚に教えを請う姿勢を大事にして欲しいです。
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『先に挙げた特徴以外を言うと』
仕事を教えてもメモを取ることをせず、
何度も同じ質問をする
という点が挙げられます。
人間ならば誰しも、1回教えてもらっただけでは
完璧に覚えることはできないでしょう。
指導をする先輩はそれを理解しているからこそ、
メモを取ることができる時間を与えていることが
多いのです。
しかしながら全くメモをせず、後になって
何度も質問を繰り返すことは、
教えてくれた相手へ失礼な態度だ
ということをわかっておく必要があります。
仕事のポイントをしっかりと書き記し、
後から同じ質問を繰り返すことがないように
注意が必要なのです。
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あと、時々なのですが、
相槌のタイミンがが早かったり
なかったりする人もいます。
相槌のタイミングが早い人は、
相手へ不信感を与えてしまう
可能性があります。
あまりにタイミングの早い相槌は、
本当に話の内容を理解しているのか、
わかっていないのにわかった振りだけを
しているのではないか、
そのような不信感を相手に抱かせてしまう
危険性があるのです。
話し上手や聞き上手は相槌のタイミングに
長けています。
相手と気持ちの良い会話のキャッチボールを
するには相槌が重要だといっても過言ではありません。
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『最後に』
ミスをした時にきちんと謝ることが
できない後輩は、先輩にとってうざいと
思わせる大きな特徴だといえます。
まだ仕事に慣れていない新人であれば、
ミスをすることは仕方がないことだ
といえるでしょう。
しかしながら、自分のミスを認めて先輩に報告をし、
しっかりと反省の気持ちを伝えることが重要なのです。
なぜ自分はミスをしてしまったのか、
次からは同じことを繰り返さないように、
ミスをしないための対策を自分なりに
考える姿勢が大切といえます。
先輩との関係を良好なものにするには、
うざいと思われないように
自分の言動を振り返ることが大事なのです。