人間関係の問題を解決するブログ 中島です。
世間には様々な職種がありますが、
接客業の仕事に就いたけれども、
自分には合わないかもしれない、
変な客の対応をするのにストレスがたまってきた、
もう人とかかわることがいやになったという
悩みを持つ人は多くみられるものです。
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接客業は人間関係のストレスがたまりやすい
実は接客業は向き不向きなどの
相性による部分が大きいもので、
向いていない人が接客業を続けることは
非常につらいものです。
中にはストレスがたまり『うつ病』を発症し、
精神病にかかってしまう人も多くみられ、
短期間で退職する人が多くみられる職種です。
特に日本ではお客様を神様のように扱うような
価値観が蔓延していることから、
勘違いした態度をとる客も多いものです。
このような毎日では、ストレスがたまり、
おかしくなることは当たり前ともいえます。
また接客業は、働いている割合が女性の方が多いことから、
人間関係の悩みが発生しやすいとも言われています。
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ストレスの溜まりやすい接客業をこなすには
このようにストレスがたまりやすい接客業を
やめたいと感じた場合の対策としては、
何よりも受け流すことが大切だと言えるでしょう。
客から理不尽なクレームが出たり、
一緒に働いている仲間たちから
嫌がらせを受けていたとしても、
何よりも受け流すことが大切です。
理不尽なクレームに対しては、
どんなに自分が気をつけていたとしても
防ぐことはできません。
そのためクレームが発生した場合には、
できる限りの対応はしっかりと行い、
心の中では受け流すとよいでしょう。
理不尽なクレームに対しては多くの人が
嫌な思いをすることになりますが、
「このような人はしょうがない」
「何を言ってもむだだ」
と考えることが、精神的なダメージを
軽減させることにもつながります。
おそらく、その職場で採用している
クレーム対応マニュアルがあると思いますので、
熟読しておきましょう。
様々なクレームのパターンがあると思いますが
大抵の場合は5分間、相手の言い分を否定することなく
聞いていると、態度を懐柔してくる場合がほとんどです。
「相手の言い分を5分間耐える」
というふうに覚えておきましょう。
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職場でのストレス
どこの業種でもそうだと思いますが、
職場独特のルールや派閥などがあり、
ときには理不尽な思いをするかもしれません。
場合によっては職場での”いじめ”に
発展することもあるでしょう。
このようなことがきっかけとなり、職場で
居心地が悪くなってしまうケースもあるでしょう。
仕事は好きだけれども人間関係が嫌で
やめてしまう人も多いものです。
この場合にも、深く考えすぎずに
淡々と仕事をこなすことに集中する
ことが大切です。
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最後に
必要以上に近づかず適度な距離を保っておくことで、
人間関係のトラブルには巻き込まれにくくなるでしょう。
さらに仕事をしっかりとこなすことによって、
周囲から不満に思われないようにすることも大切です。
仕事でしか関わらないくらいの
浅い関係を保っておくことで、
気楽に働けることにもつながります。