『恐れを克服する』 

間関係の悩み 解決ブログ 管理人の中島です。

潜在意識の研究において世界的権威である
ジョセフ・マーフィー博士の理論を一緒に学び、
あなたの対人関係スキルをアップさせて、
よりよい人間関係を築いていきましょう。

 

マーフィーの言葉

恐怖心を克服する最も良い方法とは、
恐れている事をしてみることです。
そうすれば恐怖心は消えてしまいます。

 

de0eb06bdb561fd402413cf25c9f5022_s

恐れを克服する

人間関係への恐怖心を克服するには、
恐れている事を解消する以外に道はありません。

例えば、ある人と話すのが「怖い」と感じるならば、
積極的にその人と話すようにチャレンジする必要があります。

この時、事前に自分がうまく話せているイメージをしておいたり
「あの人と話をしたら、うまくいった」と自分に自己暗示をかけるなど
すると、現実にもうまくいきやすくなります。

案ずるよりうむがやすし。
まずはやってみる事。

そうすれば、それを恐れている「自己イメージ」が変わってきます。

やがて人間関係における恐怖も克服します。

ホリエモンの場合・・・

僕はホリエモンの事をあまり好意的に見ていませんが、

ホリエモンの飛躍した発想や、実業家としての能力、
常識にとらわれない発想や行動。

また、ひょうひょうとしていて、実は努力家だという事は
とても尊敬しています。

好きじゃないけど尊敬している。

不思議な心境です。

そんなホリエモンの発言を見ていると
時々、「正論だなぁ」と唸る事があります。

ある人が、ホリエモンに、次のように質問しました。

私はサラリーマンで、今まであまり人と話さない部署で
働いていましたが、この春から営業部門に人事異動になりました。

どちらかと言うと、人見知りをするほうなので、
営業部門に行くと聞かされた時は落ち込みましたが
実際の業務は、飛び込み営業と言う訳ではなく
得意先を回るルートセールスなので、そこは救いだと思っています。

ですが、得意先はだいたい社長や役員など、偉いさんとの
接客となるので、非常に緊張します。

堀江さんは、誰に対しても緊張とかなさそうなので
どうすればそうなれるのか教えていただけると嬉しいです。

その質問に対してホリエモンはこう答えています。

「場数です。場数を増やすと慣れてきます」

と答えていました。

これこそ恐怖心を克服する方法ですね。

最初の一歩を踏み出すには・・・

先ほど、「よいイメージをして自己暗示しろ」的な
ことを述べましたが、

この考えだけで動けるほど、人は単純ではないですよね。

では、どうしたらいいかと言えば、

逆に、「うまくいかなかったときどうするか」

この時の答えを自分なりに持っていると
最初の一歩は出しやすくなります。