原因を自分の中に探す

間関係の悩み 解決ブログ 管理人の中島です。

潜在意識の研究において世界的権威である
ジョセフ・マーフィー博士の理論を学び、
あなたの対人関係スキルをアップさせていきましょう。

 

マーフィーの言葉 ≪職場の人間関係≫

なぜ上手くいかないのか。
それは相手のせいではありません。
全てはあなたの側に原因があるのです。

 

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

原因を自分の中に探す

人間関係といのは相手と自分があって、初めて成立します。

相手が一方的にわるく思えたとしても、

自分がまったく関係ないということはありません。

たとえば、

「上司は僕を理解してくれない」
「同僚は僕の話を聞こうとしない」
「恋人は僕に心を向けてくれていない」

こんな不満があったとしたら、こんな風に考えてみてください。

僕は上司を理解しようとしているだろうか?
僕は同僚の話を聞いていないときがあるんじゃないか?
僕は恋人に心を向けていないときがあるんじゃないか?

 

人間関係なので100%どちらが悪いということはありません。

 

すべての原因は自分にある。

 

そう思えるようになったとき、あなたの対人関係は

驚くほどよくなっていくことでしょう。

 

そうはいっても、つい忘れてしまって、

「絶対あいつが悪い!」

 

と思ってしまうときもあるかもしれません。

 

「ぜったい相手がわるい!」

 

そう思ったときは、今日の話を思い返してください。

 

そうすれば、少しずつでも良くなっていきますから。